2015年12月27日

H27 体育、剣道

P1130631.jpg

P1130622.jpg

P1130630.jpg

P1130635.jpg

冬になって、体育は剣道を行っています。
寒い体育館の中でも、当然のように、素足でやります。
最後の写真の手前は女子生徒です。
全員が防具をつけ、基本を学習しています。


冬休み中は、ブログは一休みします。
次は、元旦にアップします。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

H27 2学期終業式

DSC_3691.jpg

P1130938.jpg

P1130940.jpg

P1130941.jpg

P1130946.jpg

P1130957.jpg

12月25日、77日間の2学期の終業式が行われました。
校長がプレゼンを使いながら話しをした後、各学年が、2学期の振り返りを話しました。
校歌を合唱した後、生徒指導主事が、冬休みは、自分の命を「守る」だけでなく、インターネットなどの危険から自分を「護る」ことも意識するようにと話をしました。
posted by 佐見中学校 at 14:48| 学校行事 | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

H27 3年生家庭科(調理実習)

P1130681.jpg

P1130680.jpg

P1130679.jpg

P1130677.jpg

12月11日、3年生が調理実習を行いました。
男女とも、協力しながらハンバーグなどを作りました。
自分たちで作った料理の味はきっと格別だったでしょうね。

posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

H27 第2回学校評議員の会

P1130645.jpg

P1130655.jpg

P1130670.jpg

12月10日(木)の午後、第2回学校評議会の会が行われました。
授業を見ていただいた後、本年度の保育園、小中学校の実践について、ご意見をいただきました。
園長、校長は、タブレットPCを使って、写真を提示しながら、説明しました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 学校行事 | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

H27 読書集会②(ビブリオバトル)

P1130846.jpg

P1130848.jpg

P1130856.jpg

P1130871.jpg

12月21日、2回目の読書集会で、ビブリオバトルが行われました。
5名の生徒がそれぞれ、自分がおもしろいと思った本を、熱く訴えました。
3分間の持ち時間は、タブレットPCのタイマーアプリで全員が見えるように工夫していました。
1位になった2年生の生徒は、思わずガッツポーズをしていました。
おめでとう!


posted by 佐見中学校 at 07:00| 生徒会 | 更新情報をチェックする