2016年11月30日

1年生 理科

P1200480.jpg

P1200481.jpg

P1200483.jpg

P1200484.jpg

P1200482.jpg

1年生が、理科で実験をしていました。
本校は小規模なので、1人1実験ができます。
逆に言えば、1人1人がしっかり理解していないと、頼る人がいません。
その分、厳しいのかもしれません。
この日は、タブレットPCをストップウオッチ代わりに使って、1分ごとの温度変化を計測していました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

3年生 美術(タブレットPC活用)

P1200499.jpg

P1200500.jpg

P1200501.jpg

3年生の美術が、いよいよ卒業制作となる、「篆刻」に入りました。
タブレットPCを使って、篆刻の動画を見て、自分の制作に活用していました。
プロの制作の様子を簡単に見ることができて、いいですね。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

2年生 理科(タブレットPC、ワープロ機能②)

P1200289.jpg

P1200291.jpg

P1200396.jpg

P1200395.jpg

P1200397.jpg

2年生の理科が、気象の授業に入りました。
グラウンドに出て、空の写真を撮り、それをタブレットPCのワープロ機能を使って、気象情報を書き入れて、印刷していました。
記録にも残るし、プリントアウトしてノート作りにも使えていいですね。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

H28 本のポップ紹介

P1200398.jpg

P1200399.jpg

9月に名古屋の大型書店で自分で選んで購入した本を、真っ先に読んで、そのポップを作りました。
現在、3年生から始まって、給食の後に自分が読んだ本を紹介しています。
この後、ポップとともに、学校図書館に展示されます。
お互いが選んだ本を、ぜひ読んでみたいですね。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 学校行事 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

H28 市町村立学校リーダー育成研修訪問

P1200612.jpg

P1200620.jpg

P1200627.jpg

P1200631.jpg

P1200637.jpg

P1200642.jpg

P1200641.jpg

P1200640.jpg

11月14日(月)、本校の授業交流会の日に、県教育委員会が主催する、「市町村立学校リーダー育成研修」がありました。
県内から21名の先生方が参観され、一緒に給食を食べながら話したり、合唱を聴いてもらったりしました。
5時間目の授業は、全校生徒の他に25名が教室に入り、身動きができないくらいでした。
授業後に、参加者から、合唱のことや協同学習のこと、タブレットPCをうまく使っていることなどを褒めていただけました。
感想を書いてもらったものは、廊下に掲示して生徒に皆さんに見てもらっています。
生徒の皆さん、今回のことを自信や誇りにつなげましょう。

posted by 佐見中学校 at 07:00| 学校行事 | 更新情報をチェックする