2017年06月30日

2年生 理科

IMG_0073.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0069.jpg

2年生の理科の授業にも、仮想人物「ただし君」が登場していました。
生徒は、ただし君が言っていることに賛成できるかどうか、予想を立てて、実験に臨んでいました。
さらに真剣に、温度計の目盛りを見ていました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

3年生 国語

IMG_0082.jpg

IMG_0085.jpg

IMG_0084.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0083.jpg

3年生の国語の様子です。
「社会との関わりを伝えよう」という授業で、新聞記事から話題を見つけようとしていました。
ここでも、協同学習で取り組んでいました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

3年生 美術(タブレットPC活用)

P1230817.jpg

P1230814.jpg

P1230815.jpg

P1230818.jpg

P1230816.jpg

3年生が美術でポスターの図案を考えていました。
タブレットPCを活用して図案を探して参考にしている生徒もいました。
目的の図案を探すのに、文字入力して検索している生徒もいました。
うまく活用していますね。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

H29 書籍購入

P1230338.jpg

P1230339.jpg

P1230342.jpg

P1230343.jpg

P1230344.jpg

町として生徒たちが希望する書籍を購入してくれることになりました。
そこで、5月23日の昼休みに調理室に本を並べていただき、希望する本を選びました。
中には、その場で本を読み始める生徒もいました。
本当に本が好きなのですね。
posted by 佐見中学校 at 07:00| その他 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

H29 家庭教育学級(救急救命講習)

P1230808.jpg

P1230806.jpg

P1230795.jpg

P1230798.jpg

P1230801.jpg

P1230805.jpg

P1230789.jpg

6月15日の夜、保小中の家庭教育学級の一つとして、救急救命講習を行いました。
消防署の方に来ていただき、理論や実技をしっかりと学びました。

posted by 佐見中学校 at 07:00| PTA | 更新情報をチェックする