2017年09月30日

H29 スピーチコンテスト県大会

IMG_0740.jpg

IMG_0730.jpg

IMG_0731.jpg

IMG_0733.jpg

9月30日(土)、3年生女子生徒がスピーチコンテスト県大会に出場しました。
各地区から合計50名が参加しました。
さすがに、地区大会を突破した生徒ばかりなので、聞いていて引き込まれるスピーチでした。
その中で本校生徒は、一歩も引かず、堂々とスピーチし、大きな拍手をもらいました。
posted by 佐見中学校 at 17:39| その他 | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

1年生 技術(学校公開日でのTPC講習の準備)

IMG_0622.jpg

IMG_0625.jpg

IMG_0626.jpg

IMG_0628.jpg

1年生の技術の授業で、「学校公開日」の準備をしました。
1,2年生が、「地域の皆さんにタブレットPCの良さを伝える」準備を始めています。
昨年度の動画を見て、技術の先生からの話を聞いて、今年の出し物と担当者を決めました。
これから、当日まで授業などを使って準備をします。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

H29 命のふれあい教室

IMG_0659.jpg

IMG_0662.jpg

IMG_0665.jpg

IMG_0672.jpg

IMG_0671.jpg

9月21日(木)、3年生が、「命のふれあい教室」を受けました。
助産師さんから、赤ちゃんが生まれる時の話を聞いたり、ビデオを見たりしました。
その後、産婦体験、産道体験などをして、赤ちゃんたちに、本を読んであげたりもしました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 総合的な学習の時間 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

3年生 国語(TPCの活用)

IMG_0652.jpg

IMG_0653.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0656.jpg

3年生の国語で、「俳句を詠み、よさを感じよう」という授業をしていました。
その中で、自分が良いと思った俳句をタブレットPCに入力し、お互いに情報交流をしていました。
その後、送られてきた句を清書していました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

3年生 数学(大科学実験)

IMG_0697.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0702.jpg

3年生の数学で、録画しておいた、Eテレの「大科学実験」を観ていました。
関数の最後に、学習した放物線がパラボラアンテナなどに利用されていることを知るためです。
10分間の番組ですが、とてもうまく作ってあります。
最後に、教師が一宮市のタワーの写真も見せて説明しました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする