2019年02月07日

1年生 理科

IMG_8768.jpg

IMG_8765.jpg

IMG_8766.jpg

IMG_8763.jpg

1年生のり理科で、「火成岩と深成岩の違いは何だろうか」を課題にして学習していました。
小規模校のメリットは、岩石標本を2人に1つ割り当てられることです。
目の前の標本を手に取ったり、ルーペで細かく観たりして課題追究をしていました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

1年生 技術(タブレットPCの活用)

IMG_8702.jpg

IMG_8704.jpg

IMG_8703.jpg

IMG_8705.jpg

IMG_8707.jpg

IMG_8708.jpg

IMG_8711.jpg

1年生がパソコン教室でプログラミング学習をしていました。
教師のタブレットPCから、無線で見本が送られてくるので、それを参考にしながらプログラムしていました。
最後の写真のように、ここでも協同学習で分からないところは、すぐに仲間に聞いてやっていました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2019年02月05日

3年生 技術

IMG_8699.jpg

IMG_8700.jpg

IMG_8698.jpg

IMG_8697.jpg

3年生が技術の作品づくりをしていました。
細かい部品を一つ一つ確認しながら半田付けをしていました。
卒業まであと少しです。
思い出に残るものになるといいですね。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

2年生 家庭科

IMG_8715.jpg

IMG_8714.jpg

IMG_8713.jpg

IMG_8716.jpg

2年生が家庭科で裁縫の授業をしていました。
手縫いだったり、ミシンを使ったりして丁寧に作品づくりをしていました。
とても集中して取り組んでいました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

1年生 数学(電子黒板・模型の活用)

IMG_8752.jpg

IMG_8745.jpg

IMG_8747.jpg

IMG_8737.jpg

IMG_8741.jpg

IMG_8758.jpg

IMG_8753.jpg

IMG_8755.jpg

IMG_8757.jpg

IMG_8762.jpg

1年生が、空間図形の単元で新しいタイプの授業に取り組んでいます。
最初の写真のように、教科書の6時間分の内容すべてを、「誰が指名されてもきちんと説明できるようにする」という課題です。
その間の6時間は、生徒は自由に使ってよいことになっています
この日は、そのうちの2時間目にあたる時間でした。

デジタル教科書の動画や、空間図形の模型を操作しながら考える生徒もいます。
一人で「考える」生徒も、協同学習で「考える」生徒もいます。
また、デジタル教科書の画像を自分のタブレットPCに無線で飛ばして印刷をして、それをノートに貼って「考えた」ことを記録に残す生徒もいます。
黒板に貼ってあるQRコードを読み取って、ヒントにしようと「考えて」いる生徒もいます。


それぞれの生徒が「考える」ことを大切にした授業をしています。
6時間の内容を5時間でやりきることを目標としています。
最後の時間の生徒の感想が、今から楽しみです。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする