2017年09月07日

H29 高校生と語る会

IMG_2254.jpg

IMG_2234.jpg

3年生の生徒たちは、8月10日(木)と24日(木)の学習会の時間を利用して、高校生と語る会を行いました。
自宅から普通科高校に通う生徒と親戚の家から工業高校に通っている生徒から、高校生活の様子や現在がんばっていること、生徒たちへのアドバイスなどを語ってもらいました。
進路選択をしていく上で、有意義な時間を過ごすことができました。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 学校行事 | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

H29 全校 歯みがき指導

DSC_7589.jpg

DSC_7595.jpg

6月に生徒会保健委員会の取り組みとして、歯みがき指導を行いました。
染め出し液を使った歯みがき指導です。
保健委員が磨き残しの多い場所や歯みがきのポイントを伝えています。
全員、鏡を見ながら丁寧に磨いています。
posted by 佐見中学校 at 07:00| その他 | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

1年生 理科(プラスチックの利用)

IMG_0315.jpg

IMG_0314.jpg

ペットボトル片を熱して繊維を作りました。
プラスチックが伸びる様子を観察し、加工しやすさを体感しました。

posted by 佐見中学校 at 07:00| 授業 | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

H29 青雲のつどい

P1010590.jpg


【青雲の一コマ】
バイキングでポテトばかり食べる生徒たちに,教頭先生が一言。
『今日は5品目とりましょう!』
5品目食べた記念の写真です。



P1010570.jpg


2学期も笑顔でがんばりましょう。
posted by 佐見中学校 at 07:00| 学校行事 | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

H29 夏休み作品展

IMG_0522.jpg

IMG_0524.jpg

IMG_0525.jpg

IMG_0523.jpg

IMG_3002.jpg

IMG_3003.jpg

始業式の日に、夏休みに作った作品や研究物を、学校に隣接した「ふれあいセンター」に搬入しました。
その日の夜、早速見ていただき、「中学生ってすごいね。」と感想を言ってらえました。

9月6日(水)まで展示しています。
保護者・地域の皆様、ぜひ、ご覧ください。
posted by 佐見中学校 at 10:00| 学校行事 | 更新情報をチェックする